ゼロ日記

私の好きなことを書きました

ジーンズの誕生と定番の1本

f:id:yokanisedon:20200520094722j:plain

ジーンズの誕生

ジーンズが生まれたのはゴールドラッシュに湧く米国サンフランシスコ。

金鉱で働く人々は日々の重労働のなか、丈夫な服を望んでいました。

そんな中、強くて破けにくいパンツとしてジーンズが生まれたのです。


1829年、ドイツのバッテンハイムに生まれたリーバイ・ストラウス氏はドイツから移民として米国にやってきました。

1853年、リーバイストラウスカンパニーの前身となる雑貨店を開業した彼は、キャンバス地を使った丈夫なワークパンツを作ります。

 その後、生地はデニムへと変更され色もインディゴブルーが採用されることとなりました。

 

さらなるパンツの耐久性を追い求めるリーバイス・ストラウス氏。

そんな彼にある男からのアイデアが。

そのアイデアとは【リベット】を使い補強するというものでした。

このアイデアを思いついたのが仕立て屋のヤコブデイビス氏。

両者は【衣料品のポケットの補強にリベットを使用する方法】に関する特許を所得します。

この時【ジーンズ】が誕生したのです。

f:id:yokanisedon:20200515165441j:plain

リベット

定番の1本

品番統制によるロットナンバー、501がつけられ、ここからすべてのジーンズの原点と

なる【リーバイス501】が誕生します。

 

この世に存在するジーンズの原点ともいえるアイテム。

それが【リーバイス501】

世界中で親しまれている超定番のアイテムです。

 

f:id:yokanisedon:20200520094812j:plain

【リーバイス501】の代表的なディティールはフロントの合わせをボタンで留めるボタンフライ。

現在のモデルはは2013年に大幅アップデートされ、ウエストが広がりすっきりとしたヒップまわりで、バックポケットの開口が大きくなり利便性がアップされました。

シルエットは膝から裾にかけてスリムでよりモダンなストレートに。

 

歴史のあるリーバイスの中で定番の501は持っていて間違いのない1本となるでしょう。

穿き続けていくうちに違う表情をみせるデニム。

あなただけのお気に入りの1本を育ててみてはいかがでしょうか。